アプローチでビバップに!!法則と譜例

みなさんはスケールをたくさん知っていますか?

 

『スケールの本を買っていろんなスケール覚えたんですが、ソロ弾けるようになりませんでした!!』

といってこられる方多いです

 

スケールを覚えてもフレーズにはなりません

そればかりか、上行下降のみの嫌な手癖がついてしまうなど、マイナスとも取れる効果まであります

 

今回はレッスンでしつこくやっているコードトーンしかも1.3.5のトライアドにアプローチをするだけで

立派なジャズフレーズになるということをご紹介します

 

ここからの解説は『トライアドがみえている』

という前提で進めていきたいと思います

 

法則として

1.トライアドに半音下もしくは上からアプローチする

 

2.トライアドに全音下もしくは上からアプローチする

 

3.1拍目の頭もしくは3拍目の頭へアプローチする

 

下記の例はCにアプローチしています

 

こちらは

Cトライアドと考えて、フレーズがC.Gです

 

Cに半音下からアプローチしています

1拍目に着地する場合は前の小節の4拍目裏に

3拍目に着地する場合は2拍目裏に

アプローチノートをいれています

 


トライアドのフレーズは上記と同じC.Gです

 

Cに半音上からアプローチしています

1拍目に着地する場合は前の小節の4拍目裏に

3拍目に着地する場合は2拍目裏に

アプローチノートをいれています

 


トライアドのフレーズは上記と同じC.Gです

 

Cに全音下からダブルでアプローチしています

1拍目に着地する場合は前の小節の4拍目頭から

3拍目に着地する場合は2拍目頭から

アプローチノートをいれています


トライアドのフレーズは上記と同じC.Gです

 

Cに全音上からダブルでアプローチしています

1拍目に着地する場合は前の小節の4拍目頭から

3拍目に着地する場合は2拍目頭から

アプローチノートをいれています


いかがでしたか?

 

なんとなくジャズフレーズっぽくなりそうかなと思いませんか?

 

次回はこれらのテクニックを使って実際にフレーズを作っていく過程をお伝えできればと考えています

 

その前によく確認しておいてください!