前回3音のみのコード(3ノートボイシング)の解説をしましたが
今回はそれに1音足します!
そうすることで音域が広がり、また違った響きになりますので両方使えると良いでしょう!
まずは6弦ルートです!
上からmaj7.dom7.mi7.mi7(♭5)になります
2弦に5度の音を足しています!
4段目のmi7(♭5)のみ5度がフラットなので半音下がっています
次に5弦ルートです!
上からmaj7.dom7.mi7.mi7(♭5)になります
2弦に3度を足しています!
4段目のmi7(♭5)に関しては、3ノートボイシングの形が崩れてしまいますが、こちらの形で覚えましょう!
最後に3ノートボイシングプラス1音ということには当てはまりませんが、
使用頻度が高い5弦ルートのコードも合わせて覚えてしまいましょう!
上から
maj7.dom7.mi7
です!
1弦まで鳴らすパターンと2弦までのパターン両方できるとバリエーションが広がります!
maj7の3弦(M7) を半音下げるとdom7になり
更に、dom7の2弦(M3)を半音下げることで、mi7になります!
余裕のあるかたはこれらの変化も確認しておくを良いでしょう!
いかがでしたか?
コードは無数といっていいほど存在しますが、使用頻度が高いものはそんなに多くはありせん
このように以前覚えたコードに変化をさせると、また別のコードが出来上がるをいう感覚をもてればかなり覚えやすくなります
そのときに助けになるのは、コード理論です!
必要と感じられた方は意外と簡単と思うかもしれません!