アウトも!?メロディックストラクチャーで2-5-1

前回、メジャートライアド+9thの解説をしましたが

今回は2-5-1での使用例をご紹介します

まずは下記のフレーズを弾いてみてください

上記のフレーズはメロディックストラクチャーを並べただけです!

 

Dmi7

使用しているメロディックストラクチャーとDからみたときの度数は

G-11.5.6.1

C-♭7.1.9.11

となり

ドリアンの範囲内です!

 

 

G7

使用しているメロディックストラクチャーとGからみたときの度数は

D♭-♭5.♭13.♭.7.♭9

E♭-♭13.♭7.1.#9

となり

オルタードスケールの範囲内です!

 

 

Cmaj7

使用しているメロディックストラクチャーとCからみたときの度数は

D-9.3.#11.13

E-3.#11.#5.7

となり

Dではリディアン

そして

Eではリディアン(#5)を匂わすことができます!

 

このようにアウトまで同じ音型でできてしまいます!!

 

 

いかがでいたか?

このように覚えたものを代理に当てて演奏すると全然違った内容になります

 

覚えて→インサイドで練習→使用可能な代理を覚える→

指板上で配置確認→思い浮かばないようなフレーズが弾ける!

 

というような流れになります!

 

気に入られた方は是非練習してみてください!